雨でも熱気ムンムン!3月25日プレイベントのご報告
- TinkeringTown

- 3月25日
- 読了時間: 3分
いやぁ、参りました。3月25日(水)Let's make PLAY-WORK TOWN!のプレイベント当日、12:30の受付開始に合わせて、狙い澄ましたかのようにポツリポツリと雨が降ってきましたね。肌寒い中、傘を差して集まってくれた皆さん、本当にありがとう。
「すきのカケラ」という名の奉納
急遽1日オープンを早めた「アートみこし」のための「すきのカケラ交換所」。
これがまた、いい具合にカオスでしてね。
今では使わなくなったおもちゃを持ってきてね、とお願いしたはずなのに、
チップスターの筒がある。しかも2本も買い取ったらしい。
「え?ゴミじゃない?」って言ったらば「ゴミじゃないよ!」と言われちゃいまして。
確かに「チップスターが好き!」といわれれば…そりゃみんな好きですよね。
私もひとつ売ってみようと家にあった「小さなだるま」を持参して、奉納してきたんです。そしたら、なんと「15diy」もいただけちゃって。
「えっ、働かなくてもこんなに貰えるの?」って。ぶっちゃけ普通に働くよりいいんじゃないかしら。
好きのカケラ交換所は28日(土)13:00まで!みんなのすきのカケラ待ってるよ!
4階工房エリアは熱気ムンムン天国!
4階の工房エリアに上がってみれば、そこはもうすごい熱気。
レジンなんて、あっという間に売り切れてしまいました。土曜日の大人向けに買い足さなきゃ(^^;;
みんなね、ものすごい形相で制作に打ち込んでて、撮影するのもちょっと申し訳ない感じでしたよ。



中にはお目当ての仕事に就けなくて、プイッと帰っちゃった子もいたみたい。
まあそれもいいじゃないですか、世の中そんなに甘くないんです。
今回のボランティアスタッフにも就活中の学生がいますが、どんだけ頑張ってることか。
頑張ったからといって理想の仕事に就ける人なんてほとんどいないってのが現実ですよ。
ハロワに札が残ってないくらいであきらめてちゃダメですよ。
この”ままならなさ”も、PLAY-WORK TOWN!の魅力ですから。
「起業」という名の、新しい遊び
会場の隅では、今日初めて会ったばかりのこどもたちが「明日一緒に起業しよう」なんて、手持ちの資金を数えながら話し合ってました。
大人たちが会議室で眉間にシワ寄せてやってることより、ずっとロックな風景ですよね。
【ちょっとお詫びとお礼】
本日はスタッフもまだオペレーションに慣れておらず、皆さんに「おやおや?」と思わせるような不手際もあったかと思います。 まだ産声をあげたばかりの「まち」ということで、参加した保護者の皆様には広い心で、見守っていただきありがとうございました。
明日も雨予報。でもターナーギャラリーは熱くなりそう!
明日も雨予報ですが、PLAY-WORK TOWN!はいよいよ本番。
スタッフもまだまだオペレーションに慣れていないものの、経験者のこどもたちがまちの運営を引っ張ってくれる姿に胸熱でした。
明日からスタッフは精霊となり、みんなの質問に答えられなくなりますが、今日の様子を見てたら大丈夫そう。
さあさあロックにまちを盛り上げよう!
雨だしどうやって行こうかな?とお悩みの方は、送迎サービス「こどもび」もチェックしてみてくださいね。
それでは明日もお待ちしています。
スプリングスクール参加の方は9:45から、その他の方は10:30から受付開始となります。




コメント